そんな「きれいごと」を言っていては、社会から取り残されるのかもしれませんが。
アマチュアスポーツの商業化の流れ、本当に、心配しています。
まずは、オリンピックから改革が必要、と、私は思っています。

代表選手の選考過程が不透明なのはよくないと私も思います。説明責任が求められます。
でも、それについて、意見を述べるのは、あくまでも、当の選手でなければならない、と、私は思います。


毎日新聞から

世界卓球:ミキハウス 平野代表落選「不服」、協会抗議へ

 卓球のロンドン五輪女子団体銀メダルの平野早矢香が所属するミキハウスが、4月開幕の世界選手権(中国・蘇州)の代表選考を不服として、週内にも日本協会に抗議文を提出する。27日、関係者が明らかにした。木村皓一社長名で提出する抗議文には、選考の見直しや選考過程の透明化を求める内容を盛り込むという。

 日本協会は19日に代表を発表。女子ダブルス代表には国際大会での実績を重視し、ともに14歳の平野美宇(エリートアカデミー)伊藤美誠(スターツ)組、福原愛(ANA)若宮三紗子(日本生命)組が選ばれた。平野早、石川佳純(全農)組は直前の全日本選手権で14歳ペアを破るなどして2連覇を飾ったが、選考から漏れた。このため、同社からは「選考方法が不透明。どの選手にも公平に与えられた機会の中で、判断すべきだ」との声が上がっていた。
 日本女子代表の村上恭和監督は代表発表で、「決め手は国際競争力。国際試合の戦績を比較し、どのペアがメダルの可能性が高いか考えた」と説明している。