knode2アメリカ中間選挙と一緒に、マリファナの合法化について住民投票が行なわれた州があり、その結果が出たそうです。
すでに、コロラド州、ワシントン州では合法化され、コロラド州では販売が始まっているそうです。

首都ワシントンではマリファナの所有と栽培
オレゴン州では所有と販売

が合法化されることになったそうです。

アラスカ州では、まだ、結果は出ていないそうです。

誤解を招くといけないですが、日本で今問題になっている「危険ドラッグ」よりも、マリファナの方がずっと安全と私は思います。


読売新聞から

米ワシントンとオレゴン州、マリフアナを合法化

 【ロサンゼルス=加藤賢治】米国の首都ワシントンとオレゴン、アラスカ両州で4日、娯楽を目的にしたマリフアナ(大麻)の使用を合法化するかどうかを問う住民投票が中間選挙の投開票とともに実施された。

 ワシントンではマリフアナの所有、栽培、オレゴン州では所有、販売などへの賛成が過半数を占め、合法化されることが決まった。日本で危険ドラッグが問題となる中、米国ではマリフアナ合法化の流れが加速している。
 アラスカ州の結果は判明していないが、同州でも所有、販売が合法化される可能性がある。
 娯楽用のマリフアナ合法化は、2012年にコロラド、ワシントン両州の住民投票で初めて認められ、コロラド州では今年1月に販売が始まった。今年8月の同州の娯楽用マリフアナの販売額は約3400万ドル(約39億円)だった。